MENU
美容に関する話題はこちらのブログで!

暑くなる季節におすすめの水出しアイスティー【カレルチャペック紅茶店】マスカットウーロン

当ページのリンクには広告が含まれています。
タイトル カレルチャペック マスカットウーロン 水出しアイスティー

先日、水出しアイスティーのまとめ買いで、スタッフさんの「人気No.1」の言葉に2個買いをした「マスカットウーロン」

凍頂ウーロンにマスカットの香りを付けたカレルチャペックのマスカットウーロンを本日は紹介いたします。

目次

カレルチャペック紅茶店

カレルチャペック紅茶店は1987年に国分寺に開店した紅茶専門店が始まりです。
創業者の山田詩子さんの可愛らしいイラストが、ブレンドティーの世界観とマッチして自分用にもギフトにもおすすめです。

『おいしい紅茶をたのしく!』にチャレンジし続けている紅茶店です。

『おいしい』は鮮度と製茶、『たのしく』は飲み方やデザインで。

紅茶好きの方から紅茶通の方まで。飲む最新情報の紅茶店です。

<かわいい紅茶のギフト>カレルチャペック紅茶店 公式通販|山田詩子主宰、世界的銘茶を鮮度No.1でお届けする紅茶専門店。 (karelcapek.co.jp)

凍頂烏龍茶

凍頂烏龍茶は、台湾を代表するお茶の銘柄です。
台湾中部にある凍頂山周辺の鹿谷郷が原産
現在では、台湾の広範囲で栽培されていて鹿谷郷以外のものも出回っているそうです。

お茶 オリエンタル 茶器 アジア 花 白い茶器

マスカットウーロン Muscat Oolong(水出し凍頂ウーロン)

日本で親しみのある烏龍茶とは違い、水色が淡い黄緑色の凍頂烏龍茶。

台湾で作られる凍頂烏龍茶は日本茶のような爽やかさとフルーティーな甘さが特徴。

その中でも山田詩子が厳選した、フレーバーティーにしても味が落ちない、カレルチャペックこだわりの〈鮮度の高い〉凍頂烏龍茶を100%使用。

一煎目だけでなく二煎目、三煎目も楽しんでいただけます。

<かわいい紅茶のギフト>カレルチャペック紅茶店 公式通販|山田詩子主宰、世界的銘茶を鮮度No.1でお届けする紅茶専門店。 (karelcapek.co.jp)
カレルチャペック紅茶店 マスカットウーロン スタンドパック(2022/06)

昨年も大人気だった「マスカットウーロン」
管理人、昨年の夏は水出しアイスティーは、ほぼノーマークでした。

今年は、ポットもジャグもあるので色々と楽しみたいと思っていたので、まとめ買いをしました。
まとめ買いした4種類の中で、一番初夏にも良さそうだと思ったのがマスカットウーロンだったのと2つ購入したので、まず初めに開封です。

袋を開けると、マスカットのジューシーな香り。
この爽やかな甘いフルーツの香りが人気の理由なのかも。

マスカットウーロン 三角ティーバッグ(2022/06)

ティーバッグは三角タイプのピラミッド型。

商品は水出しシリーズですが、私のお茶の基本はホットです。
(飲み物はなるべく常温orホット派)

カレルチャペック紅茶店 マスカットウーロン スタンドパック裏面(2022/06)

パッケージにも「もちろんホットでも・・・」との表記があります。
そして、ホットの場合は2~3煎頂く事が出来ます。

表示(抜粋)
原材料名:半発酵茶(凍頂烏龍)/香料
原料原産地名:台湾(半発酵茶)
内容量:24g(3g × 8P)

※2022.6現在

記載されている飲み方は4種類

  • 水出しアイスティー
  • ペットボトルでシェイク
  • 炭酸水出しアイスティー
  • ホット(ストレート)
マスカットウーロン 個包装ティーバッグ(2022/06)
マスカットウーロン 個包装ティーバッグ 裏面(2022/06)

個包装タイプのものもあります。
個包装は、内容量がポット用の半分量の1.5gになっています。
カップ1杯分用になっています。

TEA PROFILE(ティープロフィール)
産地:台湾
茶液:黄菊色
茶葉アロマ:雑味のない甘い香り。エレガントな飲み心地と引き締まった骨格。
味:烏龍茶の華やかな香りが広がり、上質な渋みが後に残り、最後フルーティーな甘み。
フレーバリング:可憐な野の花のようなマスカットフレーバー
お菓子:フルーツゼリー、水ようかん、ビターなチョコ菓子、果物のお菓子

ティーポットでストレートティー(ホット)

マスカットウーロン ポット出し(2022/06)

ポットにティーバッグを一つ、400~600mlの熱湯を注いで4~5分。
(ティーバッグはよく絞って取り出す)

一煎目は、淡い黄色味のお茶でした。
程よい苦みのある上品な味わいです。

マスカットウーロン ポット出し(2022/06)

二煎目は一煎目よりも色味が濃くなりました。写真撮ったら、周りにお茶の色が反射してました。

味わいも、一煎目よりもお茶の甘みが出てます。
前の写真と比べても茶葉が広がっているので、より茶葉の成分が出てるのかも。

水出しアイスティー

マスカットウーロン 水出し抽出(2022/06)

ジャグにティーバッグを1個につき水300~500ml。
300ml強で作ってみました。

あとは、一晩冷蔵庫に入れるだけ。

マスカットウーロン 水出し抽出(2022/06)

ホットに比べると少し香りが弱い感じもしましたが、マスカットのフルーティーな香りが爽やかで飲みやすいです。

夏はアイスティーをごくごく飲みたい!という方におススメなのは、カレルチャペック紅茶店で今年発売された大容量のティージャグ。
HARIO製で耐熱使用なので、水出しだけじゃなくホットのお茶も作れます。
容量が600mlなので、ティーバッグ2~3個入れて作るとちょうど良いそうです。

冷蔵庫に空きスペースがあるお家でいかがですか?
我が家、ちょっとスペース的にこれ以上大物は入れられないので、小型のミニジャグ使用です。
(冷たいドリンクはガブガブ飲めませんし、冷えちゃうので。)

炭酸水出しアイスティー

炭酸水出しにも挑戦してみました。

ウィルキンソン タンサン(2022/06)

炭酸出しに使用したのは「ウィルキンソン タンサン」
管理人はよく飲む炭酸水です。(梅酒を割る時によく使います。)

炭酸水出しアイスティーの作り方の大事な所。
事前に「30ml」ほど減らしておきます。
ふきこぼれ防止です。

これ忘れると、かなりの確率でふきこぼれ起きます。(経験者)
ペットボトルの形状で、上部が割と長くてスペースが多そうだから大丈夫だろうと減らさずにいたら、見事にふきこぼれました・・・。

マスカットウーロン 炭酸出し(2022/06)

事前準備をしてからティーバッグをいれて、後は冷蔵庫で一晩。

マスカットウーロン 炭酸出し(2022/06)

蓋を開けたときに、フワッとマスカットフレーバーが香ります。
炭酸水のシュワシュワが爽やかでしたが、個人的には炭酸出しにしなくても良いかな。
炭酸の刺激が強くて、マスカットウーロンのお茶自体をあまり感じませんでした。
蓋を開けたときの香りは強かったのだけれど・・・。

まとめ

マスカットウーロンのおすすめは、水出しとホット。
夏の暑い時期に手軽にごくごく飲みたいときは、水出しを冷蔵庫に常備して飲んだり、ゆっくりティータイムを取れる時はホットで2~3煎を丁寧に作って楽しむのはどうでしょうか?

 カレルチャペック紅茶店
 

タイトル カレルチャペック マスカットウーロン 水出しアイスティー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次